「霞ケ浦と空」の歴史は宝物

「霞ケ浦と空」の歴史は宝物

2011年4月号 連載 [JCは今]

  • はてなブックマークに追加

――土浦はかつて、水運で栄えたそうですね。大島 土浦は日本有数の大きな湖、霞ケ浦のほとりの街です。この霞ケ浦を中心にして、昔は市街に水路がめぐらされており、船で江戸のほうまでも荷物を運ぶことができました。現在JR土浦駅前から伸びている大通りも、かつては水路だったのだそうです。――現在の土浦の課題は。大島 霞ケ浦は土浦の象徴みたいなもので、それ抜きではまちづくりは成り立たない、絶対に必要な存在です。けれども街に生かされていない。駅前から徒歩5分程度なのにもかかわらず、駅に降り立った人がわからず「霞ケ浦はどこですか」と尋ねるほどですから。JR土浦駅東口が「霞ケ浦口」と名称を変えたのもやっと最近なんです。――水質汚濁が有名になってしまった時代もありました。大島 私たちは学校で「危ないから霞ケ浦に近づくな」と教わって育ちました。水深も浅く、一時はアオコな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。