髙谷 成夫(オルビス社長)

株式上場「ポーラ」が生んだ通信販売ビジネスの旗手

2011年4月号 LIFE [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――昨年12月10日、ポーラ・オルビスホールディングスは東証1部に上場。化粧品訪問販売の最大手、ポーラの通信販売事業会社としてオルビスが発足したのは1984年。瞬く間に成長を遂げ、2010年の売上高は493億円(グラフ参照)。ファンケル、DHCと並ぶ通販化粧品大手になりました。オルビスのマーケティングを成功へ導いた髙谷さんは7年前、39歳の若さで社長に抜擢されましたが、草創期はどんな会社でしたか。髙谷 ポーラ入社4年目にオルビスに転じた当時(92年)の売上高は約60億円。ひどいところに来ちゃったな、と思いましたね(笑)。当時、女性の在宅率低下でポーラの訪販事業の成長に陰りが見え始め、新しい販売チャネルの開拓がミッションになっていました。しかし今思えば、オルビスには創業社長を筆頭に野武士のような先輩が揃い、そこでもまれたことが、よい経験になりました。というのは、オル ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。