中国「茉莉花革命」封圧のヤブ蛇

日曜の広場は警官だらけ。ネット管理強化と大学封鎖令に学生は不満募らす。1989年の再現もありうる。

2011年4月号 GLOBAL [中東からの飛び火]

  • はてなブックマークに追加

チュニジアから中東・北アフリカに広がった「ジャスミン(茉莉花(モーリーホワ))革命」の大波が、中国を揺さぶっている。2月20日、インターネットを通じて呼びかけられた中国「茉莉花革命」の支持者が北京、上海、南京、瀋陽など複数の大都市で集会を開こうとし、当局が動員した多数の警官に解散させられた。反抗する者は容赦なく拘束。続く27日、3月6日の日曜日も力ずくの封じ込めが続いた。我々香港の中国人権民主化運動情報センターの調べによると、当局は19日と20日だけで全国で1千人近くを拘束または軟禁した。黒竜江省ハルビン市と四川省遂寧市で拘束された2人の容疑は「転覆国家政権罪」であり、裁判で5~10年の入獄を言い渡される可能性が高い。「茉莉花革命」の呼びかけは、最初は中国国外のネット上で始まった。内容は2月20日午後2時に北京、上海、天津、広州など13都市の広場に集まり、「 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。