「ビタミン栄養療法」の扉を開け!

ビタミンEが心臓病に効くことは専門医の常識だが、米医薬品メーカーは、それを認めない。

2011年3月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

栄養療法(自然療法)という言葉を聞いてどういうイメージを持たれるであろうか。胡散臭いものだと思う向きもあるだろう。実際、栄養療法は医学界では異端とされる。「代替医療」などと呼ばれ、一段下の扱いを受けている。しかし、そのネガティブなイメージが醸成されたのは、医薬品業界の政治力がものを言ったとの見方がもっぱらだ。ジョナサン・ライト博士。栄養療法のパイオニアであり、世界的権威と称される医師である。16歳でハーバード大学に入学し、その後ミシガン大学で医学博士号を取得した博士は、ワシントン州シアトル郊外でタホマ・クリニックを開業。現在までに3万5千人以上の患者を治療してきた。80万部のベストセラーとなった博士の著書は日本語にも訳されており、我が国にも多くの患者・支持者がいる。

タホマ・クリニックにFBI

1990年代、筆者はニューヨークの投資銀行で激務のために体調を壊していた。会社 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。