関経連の天下り専務理事が紛糾のタネ

2011年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

関西財界を一本の新聞記事が揺さぶっている。昨年11月26日付朝刊で朝日新聞(関西版)が報じた「アジア太平洋研、既存研究所と統合へ」という記事だ。「アジア太平洋研」とはJR大阪駅北側にある一等地「梅田・北ヤード」の再開発プロジェクトで中核組織となる国際シンクタンク「アジア太平洋研究所(API)」のこと。今年3月ごろまでに骨格を固め、5~6月に設立するというのが当初のスケジュールで、統合はなし崩しに進むと思われたが、飲み込まれる側として名前の挙がった財団法人の「太平洋人材交流センター(PREX)」が猛反発し、話がこじれてしまった。API構想は下妻博関西経済連合会会長(住友金属工業会長)のお気に入り。2007年に関経連トップに就任して以来、並々ならぬ熱意で取り組んできた。だが、年間5億~8億円という運営費の確保が難しいうえ、他の研究機関との機能重複を懸念する声も上が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。