清沢洌日記 と富士アイス

戦時も潑剌、投資に農業

2011年2月号 連載 [日記逍遥 第25回]

  • はてなブックマークに追加

「紀元節だ。朝日さやけし。ああ、天よ、日本に幸いせよ。日本を偉大ならしめよ。皇室を無窮ならしめよ。余は祖国を愛す。この国にのみ生れて、育ちて、死ぬ運命に結ばるのだ」(昭和18年2月11日)昭和17年12月に始まる清沢洌(きよし)の日記を読み始めると、すぐに日本を賛美する言葉にぶつかり驚かされる。「反戦」の評論家というイメージとは、あまりにも異なるからである。東条内閣が総辞職したときも「この独裁者が仆(たお)れたのは、日本は矢張り皇室が中心だからだ。この制度により願わくは、過激なる革命手段によることなくして戦争始末をなさん」とあって、「皇室が中心」の「制度」に期待している。もっとも日米開戦の日の思いを聞かされると、なぜ「反戦」かというのも納得がいく。「愛国者として、これで臣節を全うしたといえるか、もっと戦争を避けるために努力しなければならなかった ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。