「幼稚園原理主義者」が「こども園」を粉砕

幼稚園団体の剣幕に押されっぱなしの内閣府の検討会議。鳴り物入りの幼保一体化が腰砕け。

2011年2月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

幼稚園と保育園を「こども園」に一元化する政府の「幼保一体化」策が迷走している。民主党がマニフェストで掲げた「子ども家庭省」の核となるはずが、実現が危ぶまれる事態に陥っているのだ。ご承知の通り保育園は厚労省、幼稚園は文科省所管で、縦割り行政の最たるもの。自民党政権時代から一体化はさんざん議論されてきたが、ほとんど前進していない。2006年度から保育園と幼稚園を同じ建物内で運営する「認定こども園」が始まったが、両制度を温存したため事務作業が煩雑なうえ、建築基準など異なる法規制を受ける。保育園は2万3千、幼稚園は1万4千もあるのに「認定こども園」は600に達しない。明らかな失敗だった。政権交代後、民主党政権は昨年1月に「子ども・子育てビジョン」を打ち上げた。保育所の定員を5年後に26万人増やすと宣言。幼保一体化の抜本改革案の新法を11年度の通常国会に提出し、1 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。