予算編成で「わがまま」連発 「禁断の果実」を食べた菅首相

2011年2月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「財務省は『何とかしろ』と言えば、何とかするところだ」菅直人首相は官邸を訪れたノーベル賞受賞者の野依良治氏らに、科学技術予算の増額について得意気に語った。昨年12月の予算編成の終盤、閣議決定を目前に控えながら、唐突に指示した科学技術予算の増額。一時混乱を招いたが、財務省は予備費を減額する形で応じた。同じく12月の税制改正では法人実効税率の5%引き下げや沖縄振興予算の増額など、財務省が財源確保に頭を抱える中、見切り発車の首相決断を連発した。最初は無理だと抵抗しながらも、最終的には、いとも簡単にカネを工面する財務省の仕事ぶり。官邸筋によると、首相は「オレが言えば何でも通る」と、権力の座に酔いしれ、自信を深めたという。「財務省が歴代政権の無謀な要求に応え、借金を積み上げたため、日本の財政が悪化した」というのが首相の持論。財務相時代も財務官僚の優秀 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。