「ご高齢」米倉経団連会長の賞味期限

今年74歳の米倉会長は残り3年の任期を全うできるのか。自信過剰が災いして、足を掬われかねない。

2011年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

菅直人首相は「小沢切り」に腹を固めたためか、新年から威勢が良かった。1月5日、ホテルニューオータニで開かれた経済3団体共催の新年祝賀パーティーでの挨拶でも居並ぶ財界人を前に言い放った。「稼がれた金をため込むのではなく、思い切って国内に投資し、どんどん雇用し、優秀な人には給料を増やす攻めの経営をお願いしたい」壇上に立っていた日本経団連の米倉弘昌会長(住友化学会長)は苦笑したようにみえた。パーティー後の米倉会長、日本商工会議所の岡村正会頭、経済同友会の桜井正光代表幹事が居並んだ記者会見で米倉は「経団連会員企業は資金を内部にため込んでいるのではない。経営者の責任や役割について、政治の方々の理解はまだ十分ではない。攻めの経営をしてほしいとおっしゃったが、それは普通、経営者が持っている思いや経営の実態そのものであり、当然のことを言われたと理解してい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。