槍田 松瑩氏(日本貿易会会長、三井物産会長)

「閉塞感」を打ち破る日本変革のリード役

2011年2月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――商社の業界団体である日本貿易会が昨年11月、大学新卒者の採用活動の見直しを提言し、各界に改善の動きが広がっています。槍田 僕はつねづねヘンだと思っていました。毎年秋口になると、当社のロビーにリクルートスーツの大学3年生がわんさかやって来ます。大学生活4年間のうち1年以上も就職活動に費やすなんて異常です。学生の本分である学業の妨げになるし、クラブ活動や友人との交流など、学生時代でなければできない経験の場まで奪ってしまう。みなさん同じ意見でしたから問題提起したまでです。僕としては、いろいろなことに興味を持ち、それをとことん追求する強い心の若者が理想です。ところが、諸外国に比べ「内向き志向」の日本の学生は、どこに就職して、どうやって安定した生活を送るかばかり考えています。「就活」が学生の活力を奪い、我が国を覆う「閉塞感」の一因になってはいないだ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。