「大塚製薬」上場に賭けた三代目

かつての贈賄事件の汚名をそそぐ三代目・大塚明彦会長の勇断。国際化とM&A戦略を加速する。

2011年1月号 BUSINESS [抜け目ない上場作戦]

  • はてなブックマークに追加

売上高1兆円を超える数少ない日本の非上場大手の大塚ホールディングス(大塚HD)が、12月15日に東証1部に上場した。12月6日に決定した公開価格は2100円、公募総数は8千万株になる。引受価額が2003円40銭なので大塚HDが手にする金額は約1600億円。製薬企業の株式上場としては、世界有数の規模である。国内製薬企業の時価総額では武田薬品工業、アステラス製薬、第一三共に次ぐ4位、1兆1700億円あまりに達する。武田など国内製薬企業の多くが、業容拡大に伴い同族企業から上場企業に脱皮したが、大塚だけは非上場の同族経営を続けると見られていた。ところが、その大塚は数年前から株式上場を目論んでいたのである。もちろん上場すれば株主利益を第一に、グループ内の企業・事業の再編や、不採算部門の切り離しなど、厳しい決断を迫られる。オーナー経営ならではの独特の企業文化を持つ大塚にとって苦渋の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。