「株価急落」りそな巨額増資が迷走

「細谷会長に裏切られた」と投資家から怨嗟の声。公的資金返済に突っ走る「裸の王様」。

2011年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「公的資金の5年後の完済に向けた資本再構築プランは1年半かけて当局とも協議して練り上げてきた。拙速だとの批判は間違いだ。株主や取引先企業から私に届く手紙も激励ばかりで、ほぼ全てのステークホルダーから評価をいただいている」11月18日、東京都内で開かれたりそなホールディングス(HD)の投資家説明会。細谷英二HD会長(65)は声を張り上げ、最大6千億円の公募増資を含む資本再構築プランの正当性をアピールした。1年以内に公募増資を行い、利益剰余金を合わせた9千億円で国(預金保険機構)が保有するりそなの優先株を買い取り、現在、約1兆7千億円ある公的資金を半分以下に減らす。そのうえで、残る公的資金約8千億円弱は、利益剰余金などで5年後をメドに完済→脱・国有化をめざすというシナリオだ。りそなはこのプランを11月5日に発表。「株主に迷惑をかけない。利益剰余金の積み上げで公的 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。