「余命2年」のNECに救済スキーム

パソコン事業に大ナタの公算。住友電工の出資を受け入れ、傘下で生き残る構想が浮上。

2011年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「エレクトロニクス業界の一弱」。日本のパソコン市場を切り開き、1990年代には日本経団連会長の座をうかがう威勢を誇っていたNECの地盤沈下が止まらない。産業界がリーマン・ショックの後遺症から抜け出し、業績を急回復させる中、いまだ赤字の泥沼にあえぐ。グローバル化の波に乗り遅れたNECに、住友グループによる救済構想が囁かれ始めた。NECの2010年9月中間連結決算は株主にとってフラストレーションが溜まる内容だった。NECや富士通、パナソニックなどエレクトロニクス大手8社と呼ばれる顔ぶれのうち、NECだけが270億円もの最終赤字に沈んだからだ。野副州旦社長解任騒動の余波が残る富士通ですら190億円の黒字、日立製作所は1580億円の過去最高益を達成した。リーマン・ショック後の09年3月期に未曾有の損失を計上した各社は今、新興国の経済成長を追い風に力強さを取り戻し、NECだけが取り残さ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。