女性首相を目指すなら都知事のイスがジャンプ台になる。パリ市長から仏大統領になったシラクのように。
2011年1月号 POLITICS
「事業仕分けの女王」蓮舫行政刷新担当相を、統一地方選(2011年4月)と同日に行われる東京都知事選に擁立する構想が浮上してきた。7月の参院選東京選挙区で171万票という過去最高得票で圧勝した蓮舫氏なら「どんな逆風でも勝てる」と民主党都議は言う。09年の都議会選挙で民主党は第1党に躍進した。「都知事選で不戦敗は許されない。逆に言えば、蓮舫氏でなければ、うちは勝てない」(民主党国会議員)10月に鳩山由紀夫前首相が「蓮舫氏が出馬すれば勝てるのではないか」との見方を示したが、蓮舫氏はすぐに「その可能性はありません」ときっぱりと否定した。それでも擁立論が浮上するのは、内閣支持率が20%台前半に急落したからだ。特に参院でキャスチングボートを握る公明党が賛成に回り、仙谷由人官房長官、馬淵澄夫国土交通相の問責決議が可決されたことは大きな痛手だ。その直後、菅直人首相の側 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。