「職員旅行」の隠れた効用

2011年1月号 連載 [眠れぬ夜のバラード ~うつ病時代の処方箋~]

  • はてなブックマークに追加

職員旅行(社員旅行)はかつて日本の企業において盛んであった。最近は絶滅の危機にある。私の職場でも、参加者は年々減っている。幹事以外の参加者は幹部職員と、自分は休むので代理で行くようにと課長に言われた新人ぐらい。36時間以上も、上司に気を遣いながら貸し切りバスに揺られ、ケバケバした温泉ホテルに缶詰めになるより、友人や家族とゆきたいだろう。しかし、群れて行動する職員旅行は、日本の企業経営に見えざる貢献をしてきたはずだ。たとえば、一緒に旅行するだけで、平生とは違った気働きができるかどうかがすぐにわかる。泊まった次の日の朝、山道を紅葉散策するという計画だった。しかし、あいにくの大雨で山の途中までしか進めず、バスから降りられない。ご当地グルメの店での昼食まで、時間がかなりある。今時、幹事はインターネットの情報でことを進める。ネット情報だけではわから ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。