菅政権に見切り! 財務省が「大増税画策」

2011年1月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「ふたを開けたら、大企業に減税、一般家庭に増税ではないか。これでは春の地方選を戦えない」(民主党ベテラン議員)財務省は2011年度税制改正を議論する政府税制調査会(会長・野田佳彦財務相)に、なりふり構わず増税メニューを並べ立てた。給与所得控除の縮小、成年扶養控除の廃止、相続税増税。さらには民主党の反対で頓挫したものの、配偶者控除の見直し、子ども手当への所得制限まで持ち出した。中・高額給与所得者を狙い撃ちにするサラリーマン増税である。消費税増税の議論が遅々として進まぬ中、財務省は税制改正で「取りやすいところから取れ」という徴税の鉄則を露わにした。それは、誕生から半年、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件への対応や閣僚の失言などが続き、支持率が急降下する菅政権に見切りをつけた瞬間でもあった。政権の要として財務省が頼りにする仙谷由人官房長官は、尖閣問題へ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。