ロッパ日記 の禁煙物語

喀血と意志薄弱との死闘

2010年12月号 連載 [日記逍遥 第23回]

  • はてなブックマークに追加

「禁酒も禁煙もしたことがないが、何とかして節煙は実行してみたい」昭和26年8月30日、古川ロッパ日記に初めて「禁煙」の文字が登場する。5カ月後には禁煙宣言となる。「俺自身、煙草と酒を、さあ何時迄つゞくにしても、一応禁じようと決心…一本だけ吸って、あとは禁酒禁煙する考へ、意志の強さは、まあ見てゝくれ」(昭和27年1月22日)だが10日後、意志の強さはどこへやら、まずは禁酒を放棄、続いて4日後、食後に思わず煙草のうまさを口にすると、夫人が1本差し出す。「ウーム、禁を破るか。一口、スーッとやる、ウフゝゝゝ嬉しくって笑っちまふ…遂に十五日目にして、禁煙も破れたり矣」(2月5日)5月16日に再びチャレンジする。「明日から禁煙十日間といふ決心をした。第二回禁煙旬間といふ奴なり」だが翌日になると「あゝ煙草吸ひたくて、空中を摑む」と悶絶し、翌々日にはあっさりと放棄する。「節 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。