編集後記

2010年12月号 連載

  • はてなブックマークに追加

トリュフォーが好きだった。いまは亡きフランスの映画監督である。でも、学生時代に見た『華氏451』は、66年製作のSF映画だからCGなどない。当時のモダン建築を背景にして未来らしく見せているのが、「ウルトラマン」シリーズのようで懐かしい。一人二役の女優ジュリー・クリスティーが全盛期で、限りなく美しい映画だったと記憶している。▼華氏451度とは紙が発火する温度のこと。いつともしれぬ未来、本を読むことが禁止され、隠し持つ蔵書を火炎放射器で焚書してまわるファイアマン(英語では皮肉にも「消防士」の意味)の物語だった。レイ・ブラッドベリの原作では、誰もが「海の貝」と呼ばれる耳の端末から情報を得ていて、家族は壁面テレビを眺めている。愕然とした。えっ? それって今の風景じゃないの。▼「本なんてガラクタだ。人を不幸にする。焼かねばならん」。消防車に乗ってサイレンを鳴ら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。