「ハゲタカ」が売りに出すグッドウィルの成れの果て

2010年12月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

米投資ファンドのサーベラスと米金融大手のモルガン・スタンレーが、投資先の人材派遣会社「アドバンテージ・リソーシング・ジャパン」の売却プロセスに入った。同社は、あのグッドウィル・グループの成れの果て。2度の入札で買収条件を競り合わせ、年内にも売却先が決まる見通しだ。95年創業のグッドウィルは折口雅博会長のもとで、介護福祉や外食などに事業を拡大し、新興企業の旗手として持て囃された。しかし、07年以降、子会社による介護報酬の不正請求や二重派遣問題が発覚。経営が急激に傾いた結果、08年にサーベラスとモルガン・スタンレー支援下での再建の道を選んだ。日本では「ハゲタカ」呼ばわりされる米2社だけに、その再建作業は壮絶なものだった。まず2社はグッドウィルを見放した主力銀行、みずほ銀行から1千億円分の債権を取得し、株式に転換。グッドウィル買収を画策する他の人材派遣 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。