明日なき衰退「日の丸艦艇建造力」

空母型護衛艦の建造で窮地を脱したIHI。このままでは日本の造船業はお先真っ暗。

2010年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「このままでは防衛産業は成り立ちません。護衛艦や潜水艦を、国内で建造できなくなります。国家として対策を考えてほしい」今年8月半ば、日本の造船メーカーの役員らが北澤俊美防衛相に泣きついた。防衛相は「努力します」と答えたという。防衛省の装備品予算は過去10年、ずっと2兆円程度で推移してきた。1972年度以降、10年間の護衛艦の調達は年平均で2.8隻だったが、最近4年間の平均は1.5隻にすぎない。数が減ったうえ指名競争入札の導入により、艦艇ビジネスは極めて深刻な状況にある。心臓部を米国からの技術供与で造るイージス艦は多額のメンテナンス費用がかかり、企業も望むところだが、「軍事機密を理由に大部分を米国企業にもっていかれている」(防衛庁OB)。日本の造船業は民間向けの商船も防衛省向けの艦艇、海上保安庁向けの巡視船艇なども同じ工場で造っているが、商船もリーマン・ショ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。