りそなの証券代行業務で信託業界が主導権争い

2010年11月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「りそなホールディングス(HD)にラブコール」と書くと、「すわ、合併か」という連想を呼ぶ。つい最近も「三井住友フィナンシャルグループが食指」という報道が流れ、話題を呼んだが、今回はそれとは違う。「だいこう証券ビジネス」をご存じだろうか。東京証券取引所の1部に名を連ねるれっきとした上場会社だ。業務内容は証券を担保とした融資のほか、上場企業の株主名簿の管理や株主あての総会通知、決算資料の送付などの業務を肩代わりする「証券代行業務」。同社は来年1月、証券代行業務関連の事業を会社分割により、三菱UFJ信託銀行とその子会社である三菱UFJ代行ビジネスに譲渡する。実は、りそなHDの証券代行業務を受託しているのが、このだいこう証券ビジネスだ。メガバンクに次ぐスケールを持つりそなHDは約30万人の株主を抱え、その証券代行業務の受託は業界の「垂涎の的」。それが三菱UFJ系 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。