やめられない「薬漬け」米国競馬

見た目は筋骨隆々でも筋肉増強剤で繁殖力が低下。米議会は規制をちらつかせるが…。

2010年11月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

10月2日(日本時間3日未明)、ニューヨーク近郊のベルモントパーク競馬場で行われたGⅠレース「フラワーボウル招待」に、日本のレッドディザイア(牝4歳)が出走、3着に入った。昨年のジャパンカップでも3着と健闘した実力馬が、米国に遠征した理由の一つは「薬物」だった。同馬は6月の宝塚記念直前に鼻出血を発症、出走を回避した。競走馬の鼻出血の多くは、激しい運動によって肺の毛細血管から出血するもので、発症すると癖になりやすい。GⅠ7勝を記録した女王ウオッカも今年3月、遠征先のドバイで2度目の鼻出血を発症し、引退に追い込まれている。だが、日本や欧州などと違い、米国では鼻出血に効果があるとされるラシックス(物質名フロセミド)が使用できる。ラシックスは利尿・降圧剤としてヒトにも処方されるが、スポーツ界では禁止薬物に指定されている。体重制限のある重量挙げやレスリングで減 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。