グーグル参入で盛り上がるネットTV

2010年11月号 連載 [IT万華鏡]

  • はてなブックマークに追加

家電メーカーとポータルサイトが、かつてない接近を見せている。10月上旬に開催されたアジア最大の家電とITの見本市「CEATEC JAPAN 2010」の会場には、ヤフーのオークションサービスに対応したパナソニックの薄型テレビ「ビエラ」が参考展示された。ネット接続したビエラから、リモコン操作でページをめくるように商品を探せるなど、PCよりも手軽なインターフェースが特徴。両社の共同開発で来春のサービス開始を目指す。同様に、楽天もビエラから簡単にネットショッピングが可能となるサービスを開発中だ。「PCとモバイルを使ったネットショッピングの成長はだいぶ落ち着いてきたが、テレビショッピングにはまだまだ伸びしろがある。いままでPCに縁のなかった層も開拓できるだろう」(楽天関係者)ヤフーはかねてより、テレビ向けポータルサイトの開発に積極的だった。日立製作所の薄型テレビ「Wooo」 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。