「プロ市民」が突いたナイキのアキレス腱

2010年11月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

10月初旬、スポーツメーカー大手のナイキジャパンは、東京・JR渋谷駅に近い渋谷区立宮下公園の改修工事を始めた。昨年8月に渋谷区とナイキが締結した「ネーミングライツ(命名権)基本協定書」に基づく工事で、当初は公園の名称を「宮下NIKEパーク」に変え、スケートボード場やクライミングウォールなどを備えたNIKEテーマパーク的な公園をつくる計画だった。ところが、工事の直前になって、ナイキが意外なことを言い始める。公園の名称をNIKEパークではなく、「区立宮下公園」のままにするというのだ。「公園の整備は社会貢献が目的で、名称も渋谷区民の意向を反映したと、ナイキジャパンは言っていますが、2008年に渋谷区に提出した提案書には『NIKE Miyashita Park』への名称変更と同時にロゴマークの使用を求めており、完成イメージ図には屋外広告まであります。当初の計画を『彼ら』に阻まれたので ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。