愛知県知事選は「みんなの党」にチャンス

2010年11月号 連載 [LOCAL EYE]

  • はてなブックマークに追加

来年2月の任期満了に伴う愛知県知事選が「何でもあり」の様相を呈してきた。現職の神田真秋氏は9月の段階で4選不出馬を表明。これまで神田氏を相乗りで支持してきた自民、公明とも続投を前提としており、虚を突かれた格好だ。伝統的に民主党が強い土地柄だが、今回の知事選に関しては民主党が一本にまとまらない。本命は旧自治省OBで元愛知県総務部長の御園慎一郎氏(57)だった。しかし前回の選挙で神田氏に敗れ、国政に転じていた石田芳弘・衆院議員(元犬山市長)が9月初旬に出馬を表明。さらに、県議団執行部が「経済人を擁立する」として、複数の経営者に接触した結果、インターネット総合研究所所長の藤原洋氏が名乗りをあげた。ところが、インターネット総研が現在はオリックスの完全子会社であることから、民主の支持基盤である労組から「小泉・竹中一派の息がかかった人物を担ぐわけにはいかな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。