米倉経団連会長の「こわもて発言」が物議醸す

2010年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

財界の地盤沈下が囁かれて久しいが、日本経団連の米倉弘昌会長の「こわもて発言」が物議を醸している。民主党代表選のさなかの9月上旬、「日本がいろいろな問題に直面している時に、何たることか」と吐き捨て、国政を顧みず権力闘争に奔走する政界を一喝。新内閣発足後も、松本龍環境相との意見交換の場で、民主党政権の地球温暖化対策は「(経済活動を妨げる)アンチビジネスのメッセージを発信している」と、こき下ろした。政権批判を繰り返す米倉会長について「財界非主流の米倉さんは、政府・与党から軽く扱われるのが我慢ならない」(経団連OB)との見方がもっぱらだ。出身母体の住友化学は売上高が1兆6千億円規模で、歴代会長企業のトヨタ自動車、新日鉄、東京電力に遠く及ばず。加えて御手洗冨士夫前会長(キヤノン会長)が意中の後継候補に断られ、「苦肉の策」(財界幹部)として米倉氏を指名 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。