「毎日ビル」吸収合併、朝比奈毎日社長が辣腕

2010年11月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

毎日新聞社の子会社再編の行方が関心を呼んでいる。同社は10月1日付で不動産子会社の「毎日ビルディング」を吸収合併し、毎日ビル名義の不動産をすべて本体に移した。提出された有価証券報告書によると「グループの経営資源を集中し最大限に活用して更なる成長戦略を推進する」という。しかし、メーンバンクの三菱東京UFJ銀行が主導したこのスキームは、「成長推進」というより「事業再建」を念頭に置いたもの。毎日は子会社の資産を吸い上げて本体の財務体質を強化し、近く抜本的な経営改革に踏み切るようだ。毎日ビルは、新聞本社が入居するパレスサイドビル(東京都千代田区)やミッドランドスクエア(名古屋市)、毎日新聞ビル(大阪市)などの超優良物件を保有。3年連続で20億円を超える経常利益をはじき出し、10年3月末の純資産は142億円と、親会社である新聞社の純資産(単体)91億円を大幅に上 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。