「後発薬」沢井が中堅キョーリンを買収へ

2010年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

売上高こそ業界トップの武田薬品工業の15分の1と遠く及ばないものの、喘息薬や潰瘍性大腸炎薬などで高い知名度をもつキョーリン製薬ホールディングス(東証1部)で、屋台骨を揺るがす事態が起きたのは8月上旬のことである。ある医薬品会社の訪問がきっかけだった。キョーリン幹部に面会を求めたのは、大阪に本社を置く後発薬(ジェネリック)最大手、沢井製薬(東証1部)の幹部と米系ファンドのRHJインターナショナル・ジャパン(旧リップルウッド・ホールディングス)の担当者である。キョーリン関係者の話を総合すると、沢井側が伝えたのはおおよそ2点だったという。一つはすでに沢井側がキョーリン株の約4.5%を取得していること。もう一つは、両社で緩やかな業務提携を組めないか、できない場合は不本意ながらキョーリンに敵対的TOB(株式公開買い付け)をかける可能性もある――ということだった。新 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。