牧野伸顕日記と吉田茂

大戦前夜、舅と婿の交信

2010年10月号 連載 [日記逍遥 第21回]

  • はてなブックマークに追加

「有田次官入来。吉田茂へ帰朝命令を発したる趣内報あり。伊太利へ再帰は望少かるべく、他へ転任か内地留任かは未定との事」昭和7年7月29日、内大臣牧野伸顕の日記は、有田八郎外務次官の情報として、イタリア大使吉田茂に帰朝命令が下ったことを告げている。すでに3月に、岳父である牧野のもとには、ジュネーブの国際連盟臨時総会に出席した吉田からの手紙が届いていた。1月に勃発した上海事変のために連盟の空気は一変し、満州事変直後は「大国として終始致し処、今度総会ニてハ全く被告の感有之」となっており、松平恒雄駐英大使とも相談のうえ、この変化を本国要人に直接伝えるべく帰朝を願い出ている。「一応御口添願度と存候」と記してあった。だが再三の帰朝要請も芳沢外相によって拒絶され、五・一五事件で斎藤内閣が成立、内田康哉が外相に就任することで、ようやく実現する。*牧野伸顕は、文 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。