金正日「謎の訪中」に中国だんまり

北朝鮮軍機墜落、新疆爆弾テロなど立て続け。だが、沈黙の裏に中国指導部の権力闘争の影。

2010年10月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

8月26日、北朝鮮の金正日(キムジヨンイル)総書記が突然中国を訪問した。我々香港の中国人権民主化運動情報センターは、中国の胡錦涛(フーチンタオ)国家主席(共産党総書記兼中央軍事委員会主席)が金正日と会談するため翌27日午前10時45分に吉林省長春市に到着したことをいちはやくつかみ、世界に先駆けてニュースを配信した。会談は吉林省政府の迎賓館である南湖賓館で行われた。金正日の車隊が正面玄関を通ったのに対し、胡錦涛は秘密の入り口から南湖賓館に入った。金正日がこの時期に中国を訪問したのは、9月に行われる重要な会議(編集部注=44年ぶりの朝鮮労働党代表者会議)について胡錦涛に直接説明するのが最大の目的だろう。同時に、新義州などの深刻な水害への復興支援を求めたはずだ。8月後半の中国は、20日に行われた共産党中央政治局会議、25日の国務院常務会議、23~28日の全国人民 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。