公明・創価学会が握る「秋政局」

菅と仙谷は「仏敵」だが、追い込みはしない。「キャスティングボート」を握った宗教政党の深謀遠慮。

2010年9月号 POLITICS [擦り寄る「菅民主党」]

  • はてなブックマークに追加

参院選の勝者を、テレビがもてはやす渡辺喜美が率いる「みんなの党」と思うのは間違いだ。参院選で日本の政治風景は一変した。国権の最高機関である国会でキャスティングボート(議決の決定権)を握ったのは、皮肉にも改選第4党へ後退した公明党にほかならない。9月14日の民主党代表選で誰が当選しようと、今秋以降は、新たな連立政権樹立をゴールとする民主、公明両党の駆け引きが政局の核心となる。国政選挙で第3党が定位置だった公明党は、今回の参院選で9議席。みんなの党は10議席を得て改選第3党となった。比例代表の得票数でも、なんの組織力も持たないみんなの党が794万票で公明党の763万票を上回った。しかし、非改選組を含めれば参院で公明党は19議席。みんなの党は11議席にとどまる。国会は数がモノを言う。参院で民主党(系会派、8月11日現在。以下同じ)は106議席。国民新党3議席を加えて与 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。