「スカイツリー」に浮かれた大林組が根津社長に平謝り

2010年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

完成前から東京の新名所となっている東京スカイツリー。メディアが連日のように取り上げ、高さが何メートルに達したと、事細かに報じる。施工する大林組には取材依頼だけでなく、取引先から見学の申し込みが殺到しており、時間調整に大わらわ。思わず「まるで大林タワーですなぁ」と、大林組関係者が自慢したという。これが事業主体である東武タワースカイツリー(東京・墨田区)を経て、根津嘉澄東武鉄道社長の耳に入ってしまった。途端に、根津社長が「あれは根津タワーだ、と叫んで激怒した」というはなしが建設業界を駆け巡り、大林組首脳が大慌てで陳謝に出向き、平謝りする事態に。ほんの少し前まで西日本の建設談合組織を自らの支配下に置き、談合を一手に仕切ってきたとして、世の批判を浴びていた大林だけに「スカイツリーの追い風が嬉しくて仕方がない様子」(建設業界筋)。佳境にさしかかろ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。