江田 憲司氏(衆議院議員みんなの党幹事長)

財務省に魂を売った菅政権に明日はない

2010年9月号 POLITICS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――幹事長として参院選を指揮し、改選議席ゼロから10議席に躍進させましたね。江田 我々には組織もお金もない。徒手空拳の候補者が、労組支援の民主党、業界支援の自民党候補を相手に、一票一票を積み重ねただけで勝ったのだから、ある意味で「選挙の常識」を覆す、奇跡が起こった。――参院での代表質問や党首討論に加え、単独で法案を提出する権利を得ました。江田 すでに公務員制度改革法案や国会議員の月給3割カット・ボーナス5割カットを盛り込んだ歳費削減法案を準備している。法案ごと、政策ごとに、最も考え方が近い党派と共闘していく。我々はこれをクロス(交差)連合と呼んでおり、根幹の部分は譲れないが、微修正を拒むものではありません。――民主党との連立を期待する声が多い?江田 根本的な考え方が違うから無理です。みんなの党は「小さな政府で大きなサービス」。「脱官僚」「地域主権 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。