「コップの中の嵐」の外で政策不在に悲鳴が上がる

2010年9月号 連載 [政々堂々 第21回]

  • はてなブックマークに追加

臨時国会が終わると、永田町はつかの間の夏休みに入った。表向きは静けさを保っているが、ひと皮むけば、与党の民主党内は9月14日の代表選をにらんで、水面下で激しい駆け引きが続いている。焦点は言うまでもなく、小沢一郎前幹事長の動きである。150人といわれる議員グループを率いる小沢の対応次第で代表選の行方はガラリと変わる。小沢はどうするのか。小沢に近い議員の中でいちはやく手を上げたのは、海江田万里衆院財務金融委員長だ。海江田は衆院議長公邸に約50人の議員を集めて勉強会を開いた後、小沢周辺に代表選出馬の意欲を伝えた。だが、これには「海江田は閣僚経験もない。小沢の姿勢がはっきりしていないのに手を上げても、自分を安売りしただけ。タイミングが早すぎる。いかにも若い」(永田町関係者)という声がある。党内で支持も広がっていない。渡部恒三元最高顧問や原口一博総務相ら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。