「百貨店不況」が底打ち!中国人観光客が買い漁り

2010年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

国内景気回復の兆しか――。百貨店の売上げに底打ち感が出始めている。全国の百貨店売上高は、6月まで前年同期比で28カ月連続マイナスだったが、各社が発表した7月の売上高は、伊勢丹が前年同月比0・6%増と2年ぶりに前年を上回ったほか、各社とも6月に比べマイナス幅が縮小している。特に店舗ベースでは、松屋銀座店が同7%増、伊勢丹新宿店が同2・4増、高島屋新宿店が同1・1%増と、旗艦店や大商業地区の大型店でプラスに転じたところが目立つ。売上高好転は二つの要因が指摘されている。一つは猛暑。夏物の衣料、寝具、雑貨などが想定以上の売れ行きを見せている。もう一つは中国人を中心とした外国人観光客のパワー。6月の外国人観光客の百貨店での売上(20社40店舗)は前年同期比の99・1%増と、ほぼ倍増している。松屋銀座店の売上好転が象徴するように、銀座の街並みには中国人観光客が溢れかえり ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。