テレビ業界の「3強2弱」がいよいよ鮮明に

2010年8月号 連載 [メディアの急所]

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テレビ広告の不況に底打ちの兆しが見える。不振をかこっていたタイム(番組提供)広告に4月以降、下げ止まりの傾向が出てきた。こうした中で在京キー局の「3強2弱」がいよいよ鮮明に。勝ち組はフジ・メディア・ホールディングス、日本テレビ、テレビ朝日の3社。負け組はテレビ東京、TBSホールディングスの2社だ。まずフジは4月以降も視聴率が在京トップを維持しているうえ、スポンサー企業のメーンターゲットであるF1層(20~34歳女性)、M1層(20~34歳男性)に強い。 これまで慎重だった番組制作費の抑制についても、今年度は削減(前年度比2~3%)に手をつけるため増益要因となる。放送外事業でも『踊る大捜査線3』『THE LAST MESSAGE 海猿』など人気ドラマの映画化に伴い、過去最高の興行収入が見込まれ、首位を独走する勢いだ。これを追う日テレもタイム広告の下げ止まりに加え、業績の足を引っ ………

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