岡田外相の勝負どころ「ODA新税」

この時期に「国際連帯税」導入に前のめり。消費税増税が悲願の財務省や財界は反発必至。

2010年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

カナダで開かれた主要8カ国(G8)と20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で外交デビューした菅直人首相に、寄り添うように同行したのが岡田克也外相である。首相を支えながら、菅―岡田ラインの絆を強めることに全力投球だったが、「岡田外交」の存在感をどう示すのか。外相肝いりのODA(政府開発援助)新税を盛り込んだ「ODA見直し案」は試金石となろう。「総理とオバマ大統領の議論は、横で聞いていました。リラックスした良いムードで行われた。いいスタートが切れたと思う。カナダに行って非常に良かったなというのが、私の感想です」岡田氏の公式ブログ「TALK―ABOUT」(6月に『岡田語り。』として出版)では、カナダ訪問について、このように語っており、今回の外遊の手応えがうかがえる。必ずしも政策通とは言えない首相の弱みは、経済政策と外交だ。経済政策については、短期間ながら財務相を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。