ユーロ離脱の「出口」なし

固唾を呑んで見守る欧州金融機関の耐性審査。加盟国の競争力強化へ、結束して抜本改革を進めるしかない。

2010年8月号 GLOBAL [財政・景気板ばさみ]

  • はてなブックマークに追加

「欧州」は危機にある。結果が今後どう転ぶか、それは世界のGDP(国内総生産)の22%を占める人口5億人の欧州連合(EU)加盟27カ国とEU以外の国々との関係に反映されることだろう。危機がどれほど深刻であるかは、6月17日にブリュッセルで開かれた欧州理事会が採択したEUの雇用と成長に向けた10カ年計画「欧州2020」と、26~27日にカナダ・トロントで開かれたG20(20カ国・地域首脳会議)の共同声明でも、はっきりと見てとれた。「欧州2020」は、みごとな失敗に終わったこれまでの10カ年計画の後継戦略である。欧州委員会は長時間かけて構想を練ってきたが、最終案が採択されたときには(皮肉にも)欧州の金融市場に新たな混乱の波が押し寄せていた。

財政再建と景気の「隘路」

そして、欧州理事会のヘルマン・ファンロンパイ常任議長と欧州委員会のジョゼ・バローゾ委員長が、G20会合の後に出した共同声明には「経済成長に配慮 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。