キリンの新しい「恋人」はおっとりした味の素

2010年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

サントリーホールディングスとの破談から5カ月、キリンホールディングスが生き残りを賭けて統合相手を探し始めた。新しい「恋人」と目されるのは味の素だ。同社は10年3月期の売上高が1兆1709億円の国内総合食品最大手で、世界ではサントリーに次ぐ14位。調味料を中核とする世界№1の食品会社を目指しており、飲料主力のキリンとは重複商品が少ない。さらに、100カ国に事業展開し、海外売上高が14%を占め、タイ、インドネシア、中国などアジアやブラジル、ペルーなど南米に強い。アジア、オセアニアで「食と健康のリーディングカンパニー」を目指すキリンとは相互補完が可能だ。味の素は創業101年の名門だが、上場しており、サントリーのようなオーナー経営ではない。メーンバンクは共に旧三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)で、おっとりした社風もキリンに近いため、味の素の幹部は「うちとキリンなら体質が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。