JVC・ケンウッドが「最終処理」へ

りそな銀行から「再建請負人」が着任。パナソニックと銀行団の信を失った河原CEOの運命は。

2010年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ケンウッドと日本ビクターの統合で誕生したJVC・ケンウッド・ホールディングスが崖っぷちに立たされている。出口の見えない業績不振に追い打ちをかけるように、旧ビクターの粉飾決算が発覚。再建を託された河原春郎最高経営責任者(CEO)は大株主や銀行団とソリが合わず、今や孤立無援。電機業界の合従連衡を主導するはずだった河原CEOは、自らが再編の濁流に呑み込まれる寸前だ。音響と映像で名を馳せた名門、ケンウッドとビクターに最終処理の足音が迫る。証券取引等監視委員会は6月21日、JVC・ケンウッドに計15億5千万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。統合前のビクターが欧州のテレビ事業などで発生した損失を誤魔化して07年3月期決算を開示したうえに、その業績をもとに350億円の増資を行ったことが原因だ。この粉飾発覚で、JVC・ケンウッドは旧ビクター分を含めて過去の決算訂正に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。