検察審「小沢強制起訴」のXデー

7月中に別の虚偽記載事件の議決が出る。小沢は上申書で「暴力団組長と違う」と抵抗。

2010年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

参院選終了後から秋にかけて、小沢一郎民主党前幹事長に対する東京地検の不起訴処分を審査・再審査している二つの検察審査会(検審)が相次いで結論を出しそうだ。二つの検審を構成する計22人の有権者の判断は、小沢氏の今後の政治力を左右し、ひいては日本の政治の行方に大きく影響する。一方で、こうした事態を招いた検審の「起訴議決制度」を批判する意見も多くなってきた。小沢氏は資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、「市民団体のメンバー」を名乗る人物から政治資金規正法違反の罪で告発され、①陸山会の2004年の政治資金収支報告書に小沢氏個人からの借入金4億円や土地取得費約3億5千万円を記載しなかった、②05年の収支報告書に土地取得費約3億5千万円を虚偽記載した、③07年の収支報告書には小沢氏個人への返済金4億円を記載しなかった――などの嫌疑をかけられた。

第5検審の「再審査」が焦点

東京地検特捜部は捜査 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。