金正銀が「天安」撃沈命令

白頭山の基地から発した命令を英原潜が傍受、音声分析した。3代目も父譲りの癇癖か。

2010年7月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

3月26日、朝鮮半島の西、黄海上に浮かぶ白翎島(ペンニヨンド)沖を航行中の韓国軍哨戒艦「天安(チヨンアン)」(1200トン)が、突如爆発して沈没し、46人の兵士が犠牲となった事件で、国際軍民合同調査団は5月20日に発表した最終報告書で「北朝鮮製の魚雷による水中爆発」によるものと断定した。韓国政府は6月4日、国連安全保障理事会にこの問題を正式に取り上げるよう求めたが、北朝鮮は調査結果を「でっちあげ」として「全面戦争を含む強硬措置で応える」と猛反発した。日本も対岸の火事ではいられない。普天間飛行場の移転問題や内政問題に右往左往してきたが、国連安保理の常任理事国である英国の対外諜報機関MI6の報告書で浮上してきたのは、日本も看過できない重大事実である。「天安」を魚雷で攻撃せよと指示した人物が、金正日(キムジヨンイル)総書記(国防委員長)の後継者と目される三男 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。