電子雑誌の開発を独占するヤッパ

2010年7月号 連載 [IT万華鏡]

  • はてなブックマークに追加

5月28日、ついに日本でもiPadが発売された。この日を待ちわびていたのは、アップルマニアだけではない。市場縮小に頭を悩ます出版社が、起死回生とばかりに相次いでコンテンツ投入に乗り出した。とりわけ雑誌系はiPadに前のめりだ。先陣を切ったのは、コンデナスト・ジャパンが発行する『VOGUE NIPPON』『GQ JAPAN』など3誌。iPad向けの電子雑誌アプリでは、デジタルならではの機能を次々に盛り込んでいくという。電通が主導する「マガストア」も、iPad向けサービスを開始。すでに30社以上から50誌が集まっている。さらに、楽天もオンライン書店「楽天ブックス」内で雑誌の一部を無料で閲覧できる「チラよみ」アプリをスタート。電子雑誌を試読してから購入できるほか、ショッピングモール「楽天市場」と連動させ、誌面に登場した商品をそのまま購入できる仕組みを開発。新たなビジネスモデルも模索し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。