メディアを変えた「無邪気な猪突猛進」

『グーグル秘録』

2010年7月号 連載 [BOOK Review]

  • はてなブックマークに追加

グーグルと言えば便利な検索サイト、かなりの日本人がその程度に思っているのではないか。日本語で「ググる」といえばグーグルで検索することだが、本書の原題「Googled」は「グーグル化された」といった意味合いのようだ。「世界中の情報を整理し、あらゆる人が利用できるようにする」というグーグル社は、今や世界を支配下に取り込みつつある。グーグルについては、同社の秘密主義もあって、これまで内実に迫った報告は意外に乏しかった。米誌「ニューヨーカー」記者である著者は、グーグル社内への徹底したインタビューを通じて、経営陣の思考方法にまで迫っている。さらに新聞、テレビ、広告業界のトップら約150人にも取材、「グーグル化」された米メディア業界の混迷もリアルに描いてみせる。著者が取材した2年前の時点で、グーグルは全世界のネット検索の70%を占め他を圧倒していた。それにより ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。