朝日新聞論説主幹に「異例の抜擢」人事

2010年7月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞の論説主幹交代が話題を呼んでいる。6月末に役員待遇の村松泰雄氏が退き、編集担当補佐の大軒由敬氏が就任。政治部畑の村松氏から、2年後輩の経済部畑の大軒氏にバトンタッチする。一見順当な人事だが、幹部の間では、秋山耿太郎社長と入社同期の船橋洋一主筆(上席役員待遇)が後押しした「異例の抜擢」と囁かれる。村松氏は08年4月に、朝日の人材育成の場、ジャーナリスト学校長から、同じ政治部出身の若宮啓文氏の後任として論説主幹に就任した。読売、日経との3社論説委員会トップ鼎談に出席するなど、露出度が高いポストだが、若宮氏ほどの切れ味はなく、秋山社長は今年の社内向けの訓示で社説批判をしたほど。折を見て交代させる腹積もりだったようだ。一方、大軒氏は74年入社で、骨っぽさが箱島信一元社長に疎まれ、経済部では傍流を歩んだ。AERA副編集長、経済部次長、「a
sahi.com」や ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。