トヨタの章男社長が「メディア選別」これ見よがし

2010年7月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

トヨタ自動車の豊田章男社長が6月2日、都内で大手紙やキー局の経済部長と懇談した。招待されたのは日経、NHK、読売、共同通信、テレビ朝日、フジテレビの6社。マスコミ嫌いの章男社長がこの手の懇談会を催すのは初めて。「リコール問題」でメディア対応に失敗した反省を踏まえた取り組みだ。そのもてなしぶりが凝っており、国際C級ライセンスを持つ章男氏自ら「レクサス」を運転し、各部長に試乗してもらうという催しも。案の定、呼ばれなかったメディアからはブーイングの嵐。「社会部出身の中日新聞の経済部長が激怒してトヨタ広報部にクレームをつけた」(名古屋財界関係者)という。「読売はいたのに朝日の顔が見えなかったのは不思議」(同)。中日と朝日は「リコール問題」を最も辛辣に報じたので、その意趣返しとの見方もある。章男社長がメディアの選別にご執心なのは確かで、友好的メディアを ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。