小沢・菅「OK牧場の決闘」

2010年7月号 連載 [硯の海 当世「言の葉」考 第51回]

  • はてなブックマークに追加

政治は言葉である。国民に訴える際も、政敵と戦う際も、あるいは国益をかけて外国と交渉する際も、言葉は武器であり、ときに城壁でもある。激動期の政治家の言葉がおもしろいのは、そこにこそ、その政治家の力量が表れるからである。自らの支離滅裂な言葉がブーメランのごとく戻ってきて、鋭い刃が己の首をはねる結果になった鳩山由紀夫前首相。民主党両院議員総会での辞任の弁は、ブーメラン首相の面目躍如であった。「国民のみなさまが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなった」と述べたのである。テレビ中継を見ていた私は腰を抜かすぐらい驚いた。謝罪の言葉を述べるのかと思っていたら、なんと、自分は正しいことを行っているのに「国民は聞く耳を持たない」と国民を悪者にしてしまったのである。*もちろん、鳩山首相にそのような悪意はないということは私も知っている。ただ単に言葉の使い方を知らな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。