警察が「山口組弘道会」掃討作戦

「官憲の弾圧に負けない」と対決姿勢。過激派顔負けの「諜報活動」が捜査員の脅威に。

2010年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

国内最大の指定暴力団山口組(本部・神戸市)の「直参」などと呼ばれる2次団体の一つで、司忍6代目組長の出身母体の弘道会(名古屋市)に対する警察の取り締まりが強化され、各地で弘道会関係者の逮捕が相次いでいる。地元の愛知県警は弘道会幹部が昨年7月の大相撲名古屋場所で、テレビに映る向こう正面の席で観戦していたことを公表し、「排除」を目指す。警察が弘道会に照準を定めたのはなぜなのか。 他人のカードで上着(約22万円)を買った詐欺、野球賭博、建設業経営審査書類への虚偽記載、不正受給した年金(犯罪収益)の収受、失業者支援金の詐欺、みかじめ料要求、マンション管理組合に損害を与えた背任、債権回収をめぐる恐喝未遂、拳銃所持、主治医への脅迫……。 各地で逮捕された弘道会幹部や組員らの容疑はさまざまだ。愛知県警や大阪府警は多数の捜査員を動員し、弘道会本部を家宅捜索した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。