「決断しない」菅・仙谷マニフェストが命取りか

2010年7月号 連載 [政々堂々 第19回]

  • はてなブックマークに追加

菅直人政権が発足した。各種世論調査では新内閣への支持率が60%前後に達した。だが、これまで多くの内閣がそうであったように、これは「ご祝儀相場」だろう。実績が上がらなければ、あっという間の急降下が避けられない。当面の政策課題をチェックしてみると、菅政権は鳩山由紀夫前政権より難しい問題を抱えている。まず米軍の普天間飛行場移設問題、そして2011年度予算編成である。菅内閣は鳩山前内閣が打ち出した「脱官僚依存」路線を捨て、官僚との協調路線に舵を切り替えることによって、こうした政策課題を乗り切ろうとしているようだ。菅首相は初会見で「官僚の知識や経験を十分に活かしながら政策を進めていく」と語ったうえで、初閣議では「政と官が相互に緊密な情報共有、意思疎通を図り、一体となって真の政治主導による政策運営に取り組む」との基本方針を決めた。これは「諸刃の剣」になり ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。