竹原・阿久根市長「独裁者化」に打つ手なし

2010年7月号 連載 [LOCAL EYE]

  • はてなブックマークに追加

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、「独裁者化」している。3月までは議会への出席をボイコットする程度だったが、いまや専決処分を乱発。手始めが市職員の今夏のボーナスを半減させる条例改正だった。かねがね職員の給料が民間に比べて高すぎると問題視していたが、議会に諮らず専決処分した。小学校で放課後に、民間人らが勉強やスポーツを教える「放課後子ども教室事業」に関する補正予算も、学校関係者が反対するなか、専決処分とした。専決処分は地方自治法で首長に認められた権限だが、行使できるのは緊急時などに限られている。竹原市長は市の課長会での訓示で「議会はあらゆる点で不信任だから、私は議会側に市政運営に参加させようとは思っていない」と述べている。自治法が専決処分を認めた「議会において議決すべき事件を議決しないとき」に該当すると判断したのだろう。法の趣旨を逸脱した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。